< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ
沖永良部の海亀に関する情報をお寄せください
※カテゴリー別のRSSです
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 12人
QRコード
QRCODE

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2009年07月08日

迷走のアオウミガメ



2日連続で迷走するアオウミガメが上陸しました。

癖からみて同じアオウミガメです。

目処をつけて11時に解散しました。

観察会では色んなドラマがあります。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 23:48Comments(1)与和浜

2009年06月24日

今晩観察会ですが、



今晩観察会です。

大雨や雷が光った場合は中止するかもしれません。

PM8:00

駐車場で判断します。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 06:07Comments(0)与和浜

2009年05月24日

観察会日程



2009 ウミガメ観察会日程

5月26,27日 火、水曜日  27日はスタークラブと合同観察会

  
タグ :観察会日程

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 18:59Comments(0)与和浜

2009年05月11日

ウミガメの観察会



画像はアカウミガメのオスですね。むがむがダイビング提供です。

今年度初の観察会を開催します。

13,14,15日 PM7:30 水曜日からの3日間です。

与和の浜

  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 04:59Comments(0)与和浜

2009年04月20日

4月26日 MBCにて 重村三雄さんTV放送

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 20:24Comments(0)与和浜

2009年04月12日

ウミガメ埋葬



与和の浜に漂着していたアオウミガメ。

役場の方が埋めたんですが、波に流され再度波打ち際に。

沖永良部島に長期滞在型の旅行でこられた方が埋めてくださいました。

  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 18:24Comments(0)与和浜

2008年12月16日

足跡



アオウミガメの足跡です。

今年は去年に比べてアオウミガメの上陸は減少しました。

アカウミガメとアオウミガメは交互に増減しているようですが、長年の調査が
必要です。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 07:35Comments(0)与和浜

2008年10月25日

アオウミガメの足跡



アオウミガメの足跡です。

2008

上陸 109回

産卵 66回でした。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 18:05Comments(0)与和浜

2008年09月21日

与和の浜



13号台風のときの大雨で流れ出した赤土が与和の浜前のリーフ外まで赤く

染めていました。

さて?

今年は国際サンゴ礁年でTVでサンゴのことがよく取り上げられています。

オーストラリアでの赤土流失の取り組みと成果。

石垣島での取り組みと成果の上がらない状況。

沖永良部島はほぼ基盤整備は終了しました。

今年は畦布近辺の基盤整備が始まります。どれだけ海に影響が出るのか
分からないですね。

まずは島周辺のサンゴの現状を知ることですね。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 16:39Comments(0)与和浜

2008年09月13日

ボディーピット



アオウミガメ帰りの足跡です。

波打ち際の足跡の場所で上陸時間と帰海時間が分かります。

足跡を辿って産卵巣を探します。

産卵せずにボディーピットだけ数箇所掘るだけのウミガメもいます。

そのときは周囲の状況を確認したり、ボディーピットの底に岩がないかなど

原因を特定します。

沖永良部島では上陸してからの産卵率は80%ほどです。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 18:43Comments(0)与和浜

2008年05月24日

フー。



今年度第1回目の観察会無事終了しました。

活動を始めて3年目になりましたが、観察会も軌道にのりました。

メンバーも増え楽しみながらできるようになりました。

次回は2週間後です。  
タグ :観察会

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 12:29Comments(0)与和浜

2008年05月14日

与和の浜



与和の浜の崖上からの風景です。

古里集落の墓があります。

我が家の墓もありますよ。

観察会は遅くても10時過ぎには解散します。

11時ごろから急に空気が重く感じられます。前例もあるので気をつけてください。

4時ごろまでは浜に立ち入りません。

自然の神聖な時間帯です。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 19:20Comments(0)与和浜

2008年04月28日

ニューポイント



与和の浜の崖上からの確認場所。

いい場所発見。

この場所なら手前側も見えます。

角度を変えると見方も変わります。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 03:38Comments(0)与和浜

2008年04月11日

朝日?



与和の浜の朝日です。

夏場3ヶ月間は毎日朝日を見ます。

足跡調査は朝日が昇るまではくっきりと分かるために、毎日この場所に
きます。

与和の浜の調査を担当します。

半崎下1~5の浜

ワビの浜も担当します。

今年は20名ほどで分担して沖永良部島の浜を調査します。  
タグ :与和の浜

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 13:07Comments(0)与和浜

2008年04月02日

与和の浜



与和の浜です。

2008観察会日程はカテゴリーのお気に入りコーナーに
UPしてあります。

今年は2週間のうちに2日間計画しました。

2日間で見れないときには3日目を計画します。  
タグ :与和の浜

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 05:30Comments(0)与和浜

2007年12月29日

ヤシガニ



ヤシガニ

元気です。  
タグ :ヤシガニ

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 12:31Comments(2)与和浜

2007年12月28日

与和の浜



字清掃の時に浜への降り口も清掃しました。

いい雰囲気の小道ですね。  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 18:51Comments(0)与和浜

2007年12月28日

デートスポット



与和の浜入り口にあるラワン材(流木)。

与和の浜には結構高校生などがデートに来ますが、観察会のときには

浜から上がってきたら多くの人がいてビックリしてますね。


このラワン材の所まで産卵のために上陸してきます。
  

Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 12:50Comments(0)与和浜

2007年11月14日

与和の浜



与和の浜の朝日です。

今年度

上陸 69回

産卵 47回 でした。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 06:57Comments(0)与和浜

2007年11月12日

一直線



一直線の足跡  IN 与和の浜。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 13:22Comments(0)与和浜

2007年11月04日

ゴリラ岩の浜



与和の浜東隣の浜

ゴリラ岩の浜です。

今年度アカウミガメの上陸が2回ありました。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 12:38Comments(0)与和浜

2007年10月03日

与和の浜



今年度

与和の浜の最後の産卵巣です。

そろそろ集計の時期です。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 12:38Comments(0)与和浜

2007年09月23日

ゴリラ岩の浜



朝日です。

与和の浜の東側にゴリラの形をした岩があります。

そこに浜があります。

名前が分からなかったので、ゴリラ浜の岩にしました。

2頭上陸跡があったそうです。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 07:28Comments(4)与和浜

2007年09月14日

与和の浜



与和の浜。

沖永良部島でウミガメの上陸の最も多い浜です。

毎年80頭前後のウミガメが上陸します。

産卵は50~60巣ぐらいです。

去年は南側が台風の影響で波が高かっため、上陸は30回ほど
でした。

観察会はこの浜で毎回行います。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 21:12Comments(0)与和浜

2007年09月11日

アカウミガメ



5月の早朝に会ったアカウミガメです。

アカウミガメは主に東シナ海に生息しています。

産卵期になると生まれた場所周辺に帰ってきます。

屋久島の長年の調査でだいたい4年ごとに産卵期があることが
分かっています。

昨年度屋久島では2200回ほどの上陸が確認されていますが、

そのうちの95%がアカウミガメです。

全国の6割ほどのアカウミガメが屋久島で産卵します。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 13:51Comments(1)与和浜

2007年08月21日

変化



日の出前から日の出

そしてしばらく経って。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 18:35Comments(0)与和浜

2007年08月12日



波もおさまったみたいなので、今上陸があるはずです。

確認に行ってきます。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 06:06Comments(0)与和浜

2007年08月10日



今朝 与和の浜に上陸のみのアオウミガメがいました。

明日朝5時に再度上陸してきそうです。

波が荒れているために北側に移動した可能性も高いです。

なにはともあれ朝5時

与和の浜。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 20:39Comments(0)与和浜

2007年07月21日

与和の浜



今月に入って20頭ほどの上陸があります。

今は小潮のために1週間ほど上陸が止まります。

足跡わかりますか?

喫茶店リーフからの撮影です。  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 06:16Comments(0)与和浜

2007年07月16日

ゴリラ岩



ゴリラ岩

IN 与和の浜

わかりますか?  
Posted by 沖永良部島ウミガメネットワーク at 13:00Comments(2)与和浜